-

関節痛に悩んで何年も経ちます。 私は、体重が増加した時に膝の関節痛にすごく悩まされました。 今はダイエットをしたので、膝の症状は大分治まっていますが、それでも階段を上る時とかはまだ気になります。 病院でレントゲンを撮ってもらってわかったのは、生まれつき関節痛になりやすい骨なんだという事です。 つまり、どう足掻いても関節痛にはいずれなっていたんだそうです。 では、この関節痛と上手く付き合っていくには、どうしたら良いんでしょうか。 それは、関節を支える筋肉を鍛えるというものです。 私は、運動不足で歩くことすら少なかったので、余計症状が悪化していました。 普通、痛む所は極力動かさない方が良いのかと勝手に思い込んでいたんですが、そうではないみたいです。 動かすだけで激しい痛みを伴う人は運動はしてはいけませんけど、まだ初期の関節痛の場合は動かして、まわりの筋肉を鍛えて、支える筋力をつけることで関節痛が和らぐんだそうです。 それを意識してしっかり動いて、関節痛と上手く付き合っていこうと思っています。

Category

リンク